-トップページ- about-Osakeテラピーとは?- topics-トピックス- event-イベント- event-選べるおいしさ3タイプ- -日本酒スタイリスト- -新しい飲み方発見!- SAKE SHOP&BAR-お店のご紹介-
サイトマップ
カテゴリーイメージ
日本酒スタイリストトップ
木村克己
日本酒・目からウロコのお話
島田律子
ご褒美時間 Osake&Food
風呂敷 de 日本酒ラッピング
Let's Try! おうちでかんたん日本酒カクテル
りっちゃんの日本酒ひとりごと
金子ひろみ
簡単・ヘルシー・美味しいおつまみ
手島麻記子
酒器で彩る日本酒のある時間
Osakeでイタリアン
彩食絢美のテーブルコーディネート
こばたてるみ
女性のためのOsakeスクール
Osakeスクール概要





Osakeテラピーロゴ
日本酒スタイリスト りっちゃんの日本酒ひとりごと Osakeテラピーロゴ
2005/05/20号


そろそろ夏が近づいてきましたね。私は夏になると、夏野菜たっぷりのラタトゥイユを冷蔵庫に作りおきするようにしているんですね。何故ならこれがいろいろと重宝するからなんです。

まず朝寝坊してしまって朝ご飯を作る時間がない時でも、パンにラタトゥイユをのっけて食べれば、調理にかかる時間は10秒ほどで済むし、もうそれだけで栄養も取れるうえにお腹にもしっかり溜まります。

また不意な来客があった時でも、ラタトゥイユがあればクラッカーにのせるだけで、ちょっとしたお洒落なおもてなし料理の出来上がりよ。

そして夏の夜、キリリと冷やした冷酒を一杯やりたい時、このラタトゥイユがいいおつまみになるんですね。
「えー、イタリアンと日本酒なんて合うの・・・?」
と意外に思われる方もいらっしゃるかもしれないけど、イタリアンのあのニンニク臭さと塩っ辛さは、特に辛口の冷酒とは、ワインとはまた違った最高のマリアージュを見せるのよ。

その時私は、日本酒にレモンを軽く絞って入れたりします。そうすると日本酒がとっても爽やかになって、更にラタトゥイユとは絶妙のハーモニーを奏でるのよ。

皆さんも騙されたと思って、日本酒とラタトゥイユを合わせてみて。絶対に損はさせませんから!

backnumber