-トップページ- about-Osakeテラピーとは?- topics-トピックス- event-イベント- event-選べるおいしさ3タイプ- -日本酒スタイリスト- -新しい飲み方発見!- SAKE SHOP&BAR-お店のご紹介-
サイトマップ
カテゴリーイメージ
日本酒スタイリストトップ
木村克己
日本酒・目からウロコのお話
島田律子
ご褒美時間 Osake&Food
風呂敷 de 日本酒ラッピング
Let's Try! おうちでかんたん日本酒カクテル
りっちゃんの日本酒ひとりごと
金子ひろみ
簡単・ヘルシー・美味しいおつまみ
手島麻記子
酒器で彩る日本酒のある時間
Osakeでイタリアン
彩食絢美のテーブルコーディネート
こばたてるみ
女性のためのOsakeスクール
Osakeスクール概要





Osakeテラピーロゴ
日本酒スタイリスト りっちゃんの日本酒ひとりごと Osakeテラピーロゴ
2005/02/25号


私が一番最近ニューヨークに行ったのは、もう4年も前になります。当時も和食はものすごい人気で、レストランの三件に一件は、「sushi」(寿司)と書いてある看板が出ている状態だったけど、今は更に和食ブームが定着した様子。それに伴って日本酒もヘルシーなイメージがあり、ダイエットを気にするニューヨーカーはこぞって飲んでいると、ニューヨークにいる友達が教えてくれたのよ。

そして彼らはダイエットを気にするような意識が高い人たちなわけだから、皆さん安い日本酒は飲まず、値段の高いお酒を飲むんですって。

そう言えば以前、アメリカの和食レストランに日本酒を卸しているある蔵元さんと飲んだときのこと、レストラン側には、
「なるべく日本酒のメニューの一番上に書いてくれ」
と頼むと聞いたことがあります。何故なら、メニューの一番上は、一番値段が高いから。そうすると、あまり値段が変わらない二番目に書いてある日本酒よりも、売り上げが全然違ってくるらしいのです。
ニューヨーカーの間で日本酒は、いわゆるお洒落なファッションのようなものになっているのかもしれないですね。

そんなことを聞いてしまった私は、
「私は日本人なのよ。ニューヨーカーに負けてはいられないでしょう。もっともっと日本酒を飲まなければ!」
と、前にも増して日本酒を飲む機会を増やしているのでした。

でも、飲みすぎには注意。皆さんも、そして私も、適量は守りましょうね(笑)!

backnumber