-トップページ- about-Osakeテラピーとは?- topics-トピックス- event-イベント- event-選べるおいしさ3タイプ- -日本酒スタイリスト- -新しい飲み方発見!- SAKE SHOP&BAR-お店のご紹介-
サイトマップ
カテゴリーイメージ
日本酒スタイリストトップ
木村克己
日本酒・目からウロコのお話
島田律子
ご褒美時間 Osake&Food
風呂敷 de 日本酒ラッピング
Let's Try! おうちでかんたん日本酒カクテル
りっちゃんの日本酒ひとりごと
金子ひろみ
簡単・ヘルシー・美味しいおつまみ
手島麻記子
酒器で彩る日本酒のある時間
Osakeでイタリアン
彩食絢美のテーブルコーディネート
こばたてるみ
女性のためのOsakeスクール
Osakeスクール概要





Osakeテラピーロゴ
日本酒スタイリスト りっちゃんの日本酒ひとりごと Osakeテラピーロゴ
2004/02/20号


先日、久々に小学校の時の友達から電話が掛かってきて「飲もうよ」という話になり、他の同級生にも声を掛けて女4人で飲んだのよ。その内訳は、一人が既婚で共働き、あとの私を含む3人は独身。また独身の中でも、私は東京で一人暮らし。あとの二人は、実家暮らしというパラサイトシングル。

しかし、パラサイトシングルって不思議な生き物よ。女も36にもなろうものなら結婚を焦るのが普通だけど、彼女たちには結婚願望がまるでなし。
「だって、料理も洗濯も掃除も、全部お母さんがやってくれるもの。楽で絶対に結婚なんてできないー!」
 だって。
「でも、キムタクばりのカッコイイ男性に求婚されたらどうするのよ?」
と聞いたら、
「旦那様に、私の実家に来てもらう!」
だって。あーあぁ、こりゃ絶対に結婚できないわ。

またパラサイトシングルの趣味も、生活に追われているわけじゃないから優雅よ。フラワーアレンジメントやっていたり、料理教室に通っていたり。
そして、パラサイトの二人は日本酒が大好きなんだけど、お金があるもんだから、いい日本酒をケース買いして、休みの日は肴になる豆腐やこんにゃくなどを一から手作りし、料理教室で習った和食を作るんだって。

二人の話を聞いて、私と主婦の同級生は、思わず顔を見合わせため息をついてしまいました。
「そんな面倒なことする余裕なんてないよぉ・・・いいなぁ・・・」

女36歳。小学校の時は皆同じ悪ガキだったのにね。今はそれぞれの人生を歩んでいます。それぞれの素晴らしい人生に、出身県である千葉の酒で乾杯しました。

backnumber