-トップページ- about-Osakeテラピーとは?- topics-トピックス- event-イベント- event-選べるおいしさ3タイプ- -日本酒スタイリスト- -新しい飲み方発見!- SAKE SHOP&BAR-お店のご紹介-
サイトマップ
カテゴリーイメージ
日本酒スタイリストトップ
木村克己
日本酒・目からウロコのお話
島田律子
ご褒美時間 Osake&Food
風呂敷 de 日本酒ラッピング
Let's Try! おうちでかんたん日本酒カクテル
りっちゃんの日本酒ひとりごと
金子ひろみ
簡単・ヘルシー・美味しいおつまみ
手島麻記子
酒器で彩る日本酒のある時間
Osakeでイタリアン
彩食絢美のテーブルコーディネート
こばたてるみ
女性のためのOsakeスクール
Osakeスクール概要





Osakeテラピーロゴ
日本酒スタイリスト りっちゃんの日本酒ひとりごと Osakeテラピーロゴ
2003/10/24号


さて、ここで問題です。10月1日は何の日でしょう?皆様もうご存知ですよね。そう、日本酒の日なんですねー。

各地で日本酒の日に合わせイベントが開催されたのですが、私も10月1日の明治記念館での女性だけを集めた会『Nihonshu Nomu Kai』をかわきりに徳山、讃岐と回ってきました。

そして、今回あらためて感じたのは、日本酒は若い女性にますます飲まれているんだな、ということ。

だって、どこのイベントでも女性の飲みっぷりは、
「それって、水じゃなくて、日本酒ですよね」
と聞きたくなってしまうほどに、スイスイと喉に流し込む様は立派で、また男の人は飲むとあまり食べなくなるけど、女は飲んだ分よく食べるんですな。食べ物が一気に無くなっていましたよ。もう、それは見ていて気持ちがよかった。

一昔前までは、女性はお酒を一口飲むとポッとぽっぺたが桜色になり、そして
「私、小食なんですぅ〜」
と言っているのが可愛い女の王道だったのだろうけど・・・。今は、飲みっぷりのいい女よく食べる女が、イイ女カッコイイ女と言える時代になってきたのではないでしょうかね。

女は元気ですよ。不景気なんてぶっ飛ばせ!女がお酒を消費すればするほど、よく食べれば食べるほど、日本の未来は明るいのです。

backnumber